2014年9月9日火曜日

今日のご飯 ローストポークとポテトグラタン


ローストポーク
ポテトグラタン
野菜のスープ

さて本日のご飯。ロースとポークは簡単すぎて週1くらいで作ってます。豚ブロックに塩ふって、ガスのダッチオーブンに野菜といっしょに入れて15分。そのまま余熱で30分。ちょー簡単。なのにうまいので頻出料理。らくらく。
今日はじめてつくったポテトグラタンもどき。がめっちゃ簡単でうまかった!
この漫画にのってたのをまねしてつくってみたのだけど、本当に簡単。なのにいいお味なのでおすすめ。

手順は3ステップ。
1.じゃがいもを薄く切る(漫画ではじゃがいもだけだったけど、わたしはたまねぎも入れました)
2.塩少々と牛乳といっしょに中火で火が通るまでゆでる(5分くらいでOK?)。
3.茹で上がったものをグラタン皿にうつして、ピザチーズと一緒にオーブンで焼く。
楽でいいわー。
しかもわたしはクッキングペーパーひいて焼いているので洗い物も簡単。ああ、素敵。
野菜スープはいつものですね。鶏脂と野菜と一緒にゆでて塩で味付けして終わり。

0 件のコメント: