2014年10月20日月曜日

本日の晩御飯 新生姜ご飯とノドグロの一夜干し

新生姜の炊き込みご飯
ノドグロの一夜干し
鶏の水炊き
キノコと野菜のホイル蒸し
アボカドとトマト

実家にもらったノドグロの一夜干し、実にうまかった! さすが高級魚。ノドグロ万歳。
そして新生姜ご飯もめちゃくちゃうまかった! 一回懐石料理で食べた、新生姜しかはいっていないうまいご飯を思い出してつくってみたが、理想通りのお味。よい昆布でしつこくとっただし汁に、スライスした新生姜をいれて、味付けを軽くして炊きあげるだけ。味付けは塩とみりんと酒のみ。少し味がついてるかな程度がよかった気がする。うん、うまかった、またつくろう。あんまり食べない子どもが夢中でかきこんでいた。この子は炊き込みご飯好きだなぁ。
水炊きは骨付き鶏肉で。鍋を作ったの味噌汁はなし。味付けは去年の残りの自家製ポン酢。そろそろ今年の作らなきゃなー。かぼすが出てきたらつくろう。
野菜のホイル蒸しは、和風に胡麻油と醤油。あーうまかった。
秋の食卓万歳。

離乳食はニンジンのペーストとコーンのペースト。
あんまり食べないなぁ。しかし一人目のときほどストレスにならん、これが二人目の余裕か。まぁバタバタでストレス感じる余裕がないんだな、うん。

0 件のコメント: