2014年10月14日火曜日

本日のお出かけ 金沢動物園

さて10月三連休、一日目のお出かけ。金沢動物自然公園。

ここ高速から直行で専用の駐車場にいけるのが素晴らしい。しかもいつきてもそんなに混んでいないし、昼前といういい時間についても駐車場に余裕があるという最高の動物園。
ということでよくきています。入場料も大人500円でリーズナブルだし。

入り口から動物園に抜けるトンネルの両側にファンタスティックなオブジェがあってかわいい。

両側にドールがあるトンネルを抜けていくと…

アライグマが体洗ってたり

コアラがマエストロしてオーケストラが…

動物園30周年記念のオブジェ。
アーティスティックでかわいいです。

この動物園、象やキリンはいるけれど、ライオンはいなかったり、坂が多かったりとか、そういうのが人がそこまで多くない理由かしら?
近くにあるズーラシアは、少し出遅れると駐車場入れないしなぁ。でもあそこも坂多くて大変だよ!

珍しい人気者としてはコアラがいます。
そしてわたしの好きなアラビアオリックス。真っ白ですっくと立つ姿がきれいな動物。
昔、動物園にできることという本を読んで以来、とても好きな動物。

でもこの本きっと絶版なんだろうなぁ。アメリカの動物園やら日本の動物園を取材し、その問題点やら現状やら取り組みを書いたとても面白くて良本なのだけど。だからわたしは本を安売りするどこぞの密林さんは嫌いですよ…、こういう売れづらい良書がますます少なくなるから。
さて余談は終了。そんなことはともかく、このアラビアオリックスの子供が生まれたということでお母さんといっしょに外に出てた。そしてその前に「観察日記をつけよう!」という企画があって、紙がおいてあり、見た人が「いまなにしているか」書いていってね、っていう企画。
だったけど、ひたすら「ご飯を食べている」だった。そりゃそーだ。動物だもんね…。ちなみにわたしが通りかかった四回も全部ご飯食べてたよー。面白かった。

とりあえずこの動物園はいいですよー。坂が少し多いけどすいてるし。お昼時の動物園のレストランも実はほとんど待たずにせきに座れる。ただあまり手際がよくないので料理を頼むのに時間はかかるけど、席には座れているのでそこまでストレスはないし。

うちの子は動物園のあとのシャボン玉が一番テンションあがってましたが…。(がっくり)
余談ですが、今回シャボン玉液、アメリカ製を買ったのだけど明らかに違う! アメリカ製がああなのか、日本のシャボン玉液が優秀なのか。
アメリカのシャボン玉液、重いしあわ立つからきれいに玉ができないし、日本のシャボン玉液すごいんだなぁ、と感動。シャボン玉名人のシャボン玉レシピを見つけたので、次は手作りしてみよう。

0 件のコメント: