2014年10月7日火曜日

本日のお出かけ 運動会から湯沢へ

本日は運動会、ということで手抜き弁当。
だって昨日思い出したんだもん。そして運動会終わってから旅行なんだもん。そして次女が中々寝なくて寝不足なんだもん。
ってことで使い捨てパックに適当に詰め込む。
お弁当作るの好きなんだけどねぇ。
メニューは鶏の照り焼き。パスタのホワイトソース。ブロッコリーとえび。チーズとかつまようじにさしたもの。
うーむ、ちっともうまそうにみえねー、なんでだ。大人2人+ちび1人だと若干足りないかも? まぁちびはほとんど食べないけど。デザートがないのが寂しい。


さて、その後そのまま湯沢へ一泊旅行。
湯沢素敵なんですよ、素敵。健保の保養所に泊まりましたが、この健保、ホリエモンが絶賛したくらい福利厚生がいい。なんつったって若い人ばっかで医療費が余りかからない割りに高額所得者が多いのでインカムがでかい。それを還元するために健保の保養所がけっこう贅沢で充実。ただし抽選でなかなかあたらないけどね。
子供がわたしの扶養に入っていればかなり安いのだが、旦那の扶養なので、旦那と子供は外部扱いで高いのが残念。
でも部屋がでかいんだよー。和室12畳に、ベッド2つ、リビングがついて、壁一面ガラスで外もきれい。

 
なかなか贅沢でごわす。

夜は和食のコース。
赤子にたっぷり乳をやった後に日本酒もちょこっといただきました。わーい。
デザートのブルーベリー大福がうまかったぜ。これお土産で出せばいいのに。

さて翌日は台風がきてたので、湯沢駅で買い物して楽しんで終わり。
湯沢駅のショッピングコーナーはおすすめ。
かなり大掛かりに地元のものを売るコーナーをつくっているのです。
かなり色々買ってしまった。旦那には「いいお客さんだねぇ」とあきれられる。いいのだ、楽しいんだもん。でも最近は全国のものが通販で手に入っちゃうからねぇ。でもこうやって選んで買うの楽しいし、生醤油とか地酒の酒麹とか、ここでないと手に入らないのもあるんだよ!

ショッピング終わってから麹cafeとやらでお茶。
こういう地元でしか飲めない珍しいcafeでお茶するのも好きー。
左から麹ソフトクリーム。麹抹茶ラテ。旦那の好物の麹だけの甘酒。

関東から車で三時間ちょい。旦那いわく「湯沢なら日帰りできるなぁ。日帰りできてもいいかもなぁ」。
いやーきついでしょ! 泊まりで道の駅とかもいかせてくれよ!

0 件のコメント: