2014年11月6日木曜日

Mahoeanelaさんのフリルプル

なんかご無沙汰してましたが、つくってないわけじゃないです。むしろ作ってたのでたまったものをすこしずつあげていこー。
まずはmahoeanelaさんのフリルプル、七分丈バージョン。
こちら型紙は夏に買っていて、なのに難しそうで敬遠してましたが、秋冬の長袖つくらなきゃ。オークションでかったは良いけど微妙に好みに合わない布がある。接結だ! 暖かいけど苦手な生地! よーしこれで練習がてらつくっちゃえーと、いろいろはぎれで部品を組み合わせてつくった二着。
結果的にかなり好みのかわいいのができて満足。特に赤なんて普段選ばない色なので新鮮。もう一つ持て余してたネットでかったは良いけど、色が好みじゃなくて使いようがなかった赤いシャーリングリブも使えたし、しかも想定よりかわいくいい発見でした。赤の方の胸の布は薄いスラブ天竺。パープルの方はベロアニット。
手順も恐れていたほど難しくなく、意外に簡単だったので、こどもがねている間にまず二着分截断と一着縫う。夜に更に一着、と割合短時間でいけました。
けど手順書もう少し丁寧に書いてほしいぞ…。ここ、二枚にあわせてやるの? ここ、生地を折ってステッチだよねぇ?書いてないけど、とか迷うところ三ヶ所。おまけにひとつ、これ書いてあるの間違ってない?もしくはわたしの読解が足りない? とかなりの難所も…。仕様書もお金とってるんだから、もう少し丁寧に…と思う次第。まぁわかれば簡単な手順だけど。
そして型紙自体もかわいいので、もうなん着かつくろうかなー。けど二着とも胸がうまく詰められなくて空き気味にできちゃいました。最後に手縫いで少し詰めたが、次は差動ロックをもう少しかけて見ようと思った次第。

0 件のコメント: