2014年11月13日木曜日

パターンレーベルさんのショルダーヨークT

気がついたら冬っぽくなっており、周りはみんな長袖。やばい、長袖がないということで急遽つくりました。パターンレーベルさんのショルダーヨークT。夏の半そでもつくったけれど、オーソドックスでつくりやすい。しかもわたしが好きな切り替え入り。ということでお気に入りのパターン。余った布を探してきて、とりあえず三着作りました。型紙にはない袖の切り替えは、布が足りなかったから。いいや、入れちゃえということで、半そでのラインで切り替えてます。重ね着風にしようかと思ったけれど、型紙色々直すの面倒なのでそこは割愛。


個人的にはピンクの一枚が一番のお気に入り。前回の記事でかいた、リバーシブルロングブルゾンのあまり布をフル活用。とってもさわり心地がいいSlowboatさんのエクストラスムースと、リボン柄のスムース、更にネップが入ったリブで首周り。切り替えにストレッチレースをはさんだり、ハートのアップリケをつけたり、フロッキーシートでデザイン入れたり、と。自分なりに凝って、そのおかげでお気に入りの一枚になったのでなるべく汚さないでほしい…といっても、保育園で汚して、しかも嬉しそうにそれをみせるんだけどなー。いいけどさ。
子供が見た瞬間「かわいー」といって喜んでたので、それで満足するようにしよう…。
しかしやっぱり共布のパイピングよりリブしたてのほうが楽だよ! 段違いに違うので、なるべくリブにしようと思った次第。ちょうどいいリブ布があると素敵なんだけどねー。


切り替えにはさんだストレッチレース。
ハートのアップリケとフロッキーシートのワンポイント。

0 件のコメント: