2014年11月11日火曜日

アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン

念願の姉妹おそろいでアンの木さんのリバーシブルロングブルゾンをつくりました。サイズは70と100。最後にひっくり返すところが毎回のことながら快感~。
  • 生地

生地はSlowboatさんで、表側が裏毛、内側がスムース。なんつーかSlowboatさんのエクストラスムースのてざわりってすごいいいよなぁ。なので、色々生地を変えずに2種類だけで組み合わせてみました。ポケットの後ろだけは、少し濃い目のパープルを配置。んでポケットは、実は同じ色だけどカラーネップが入って少し可愛い感じのスパンリブを使ってみたりと、使っている色数は少ないけれど、誰にもわからない自己満足のこだわりが入ってたりします。

そしてウサギ耳。つけ方が微妙に間違っている気がする…。他の人の写真をみると耳元は絞ってあるなぁ。うーむ。今頃気づいてしまった。まぁいいか…。
  • バネホック

今回初めてつかったバネホック。実は一番上は両方とも間違えてやり直しを何度もしたため布が破れてしまっていたりする。なので補修してあります。けど、慣れたらとても楽なのとめやすいー。これいいなぁ。癖になりそう。
  • スタンプタグ

写真では小さくなってますが、ポケットのところに名前が入ったスタンプタグつけてます。スタンプは東京アンティークさんで作ったオリジナルスタンプ。こういうときに使うとちょっと格好いい♪
  • 型紙

そしてやっぱりアンの木さんの型紙ってわかりやすいしいいよなー! このパターン大人用も出してほしいんだけどねぇ。簡単にできるロングブルゾンの大人用型紙! あるといいなぁ。
そして説明書を読んで一番つまづかないのがアンの木さんなんですな。他はたまに「これ間違ってないか?」とか「これよくわからない…」とかあるのだけど、ここはそれが絶対ない。本当に仕様書がわかりやすいのが素敵。
そして最近楽天に出店してくれたのが個人的にはつぼ。ポイント使えるから嬉しいけど、でもRのシステム使用料とか、メリットはこの店の売りにはアンマッチな気がしてならない…。


  • ネームプレート

今回、首の内側につけたネームプレートがポイントです。サンプルではいっていたはぎれをそのままジグザクで縫い付けて、アンの木さんのマジックプリントシートを転写。まだ名前入れてませんがなかなかかわいい感じにできて満足です。
さて着画。七ヶ月の赤ん坊は顔隠さなくてもいいかなぁ、と思ったのですがいちおう。けどでかいねw まだ一人座りもうまくできないからなぁ。
なかなか暖かくて結構長い期間着れそうです。さて本格的な冬に着る内側ボアの外側キルトニットのも作りたいのですが…、さすがに上着が多すぎるという旦那の声が。さてどうしよう。


0 件のコメント: