2014年11月10日月曜日

古いハンドメイド

さて、ちょこちょこつくってます。が、ここらで気分変えて過去のハンドメイド作品の紹介です。

っていってもわたしがつくったものじゃなくて、わたしがもらったもの!

まずはこちら、わたしの父方の曾祖母が、わたしが生まれたときに編んでくれたポンチョ。つまりほぼ30年以上前のもの。今は抱っこ紐のときの防寒具で使ってます。
現役で使えちゃうんだなぁ。作ろうと思っていたのにあるからつくれないぜ。



さて、お次はこれ。もっと年代もの。もうすぐ還暦近い母方の叔母が幼稚園のときに着ていた物なので、ほぼ50年ちょっと前? デザインは今でもいける! 生地は少し毛羽立っちゃってるけど、仕立て屋さんに頼んだものなので、物自体はいいので現役活用です。

後姿がらぶり~。

わたしがつくったものもいずれ娘たちが!? といいたいけれど、素人の手作りはさすがに無理ですね…ざんねんー。色々ごまかしも激しいので一代が限度のところが悲しい今日このごろ。

0 件のコメント: