2014年8月27日水曜日

ネックウォーマーとハンドウォーマー

全然更新できてなかった三日坊主だったわけですが、ふと気づくとAndroidにしており、Androidで撮った写真はGoogleのBlogと相性がいい!(あたりまえ)ってことで、色々更新を再開をがんばってみる。

まずはこれ。季節が変ですが冬につくった友達へのプレゼント用のハンドウォーマーとネックウォーマー。 型紙は「アンの木」さんのアームウォーマー。ネックウォーマーは適当。
生地はmocamochaさんとこの接結ニットと、fabric birdさんが毎年冬に出しているファーのラベンダー色。このラベンダー色、他にはちょっとない色なので大好きです。ホワイトも好き。うまくいえないけどこの店のファー生地は他の店よりふわふわ度が高い気がするのです。少し高いけど好きなお店です。タグがちょっと曲がってしまったのが悲しい…。

アームウォーマーかわいい。ということで味をしめて自分と子供用も追加で作成。子供のはかぎ針で編んだモチーフをつけてみる。かぎ針…苦手です、っていうかほとんど初心者。タティングレースやってたのでかぎ針は持っているけれど。これもYoutubeで編み方出している人の動画をみながら一時間もかかってつくりました。なんとか形になってよかったぜ。
棒編みは単純なものならできるけど、かぎ針は苦手だー。棒針も模様編みはよくわかってないし。父方の祖母が編み物が得意でよくつくっていたのだけど、今にして思えばもっと聞いておけばよかった、と思う今日この頃。本みるより動画みたほうがわかりやすい。つまり聞いたほうがきっと早くできるようになると思うんだよなぁ。と、いまさらながらに後悔。
しかし夏に冬つくったもののUPすると季節感無視!

0 件のコメント: