2015年4月24日金曜日

習い事のバッグと上履きいれ

最近上の子が習い事(塾?)をはじめたので、そこに持っていくためのバッグと上履きいれを作成。
というか、保育園で上履き使ってないんだからさー、急にいわれてもこまるんだよー。
ということで週末布を買って、持っていくものにあわせてつくったお稽古バッグ。そうです、子供に自分で持たせたかったので、あえて持っていくものに合わせてちょっとサイズが小さめなのです。B5サイズがはいるくらい、ですが、鉛筆入れなどもあるので、マチは大目にとってます。持っていくものにあわせられるのが手作りのいいところー(多分)。

アリスの生地は本人に選ばせましたが、びみょーに喜んでいるのかなんなのか。つけているタグはわたしが以前買ってストックしていたPresDeさんのアリスのタグ
日の目をみることがあってよかった。アリス大好き。

バッグにはワンポイントで、生地の一部を使ったアップリケを縫いつけ。なぜかというと、生地のきり方を間違って、バッグにアリスの柄が入らなかったのだ。せっかくアリスなのに、ということで余った布から一部分切り取って貼り付け。うまい具合にワンポイントになってよかったかも。

中袋も同色で水玉模様の生地。表布も裏布も帆布なので接着芯は使わず。それで正解だったっぽい、いい感じにやわらかいけどくたっとはならないです。自立はしないよー。

0 件のコメント: